美しき舞台衣装と化粧の世界

舞台衣装や化粧、非日常の世界を綴ります。

李鋭丁(風間鋭一)の半生

上海での大学教授職を捨て、日本に渡り学業とアルバイトから始め中国の舞台衣装のトップランナーにまで登りつめた半生を自ら語ります。 youtu.be

🇨🇳李鋭丁舞台服飾展開催

5月10日開会式典に参加して来ました。 上の画像は今回使われるポスター2種です。 【動画】李锐丁舞台服饰展开幕巡礼 https://mp.weixin.qq.com/s/tDOM18ArkySQEbLO-3FSVQ ↓日本語字幕付きは↓こちら youtu.be

🇯🇵写真集『李鋭丁服飾世界』制作の打ち合せ

12月21日、先月末にの都内の叙々苑で顔合せ後、衣装制作のアトリエヒノデにて撮影の打合せをした。 写真集デザイン担当の坂井氏とフォトグラファーの小林氏とともに撮影する衣装を実際に目にして話しを進めた。スーパー歌舞伎や大学で空間デザインも教えてる…

🇨🇳日本舞踊家★飛鳥左近さん、講演始まる・・・国際舞台美術連盟(iSTAN)@中国中央戯劇学院

2017年12月11·12日の2日間にわたって日本舞踊家の飛鳥左近さんによる日本の伝統芸能である歌舞伎舞踊の化粧と衣装の着付けの実演が行なわれました。 主催する国際舞台美術連盟(iSTAN)とはユネスコの文化事業に所属する機関で舞台制作を支えるプロフェッシ…

🇯🇵『鋭丁的世界』打合せ第1回

11/7。都内某所にて写真集の打ち合わせ。グラフィックデザイナーで株式会社ブランシック代表の坂井智明氏と。

🇯🇵一年ぶりの日中コラボレーション再開!

李鋭丁こと風間鋭一氏とは今年の初めに日本国内営業を進めていたが、日本での具体的な仕事はようやくここ9月に来てのこととなってしまった。元来じっくりとアートな衣装作りをしたい彼ではあるが特に北京オリンピックや上海万博の以降は年々中国での知名度が…

🇨🇳上海戯劇学院による舞劇《万物生》

この世の命の営み森羅万象を描くファンタジー舞劇『万物生』。演出は吕玲と阎红霞。制作スタッフは卒業を控えた4回生。ダンサーは学院所属のプロのモダンダンサーである。衣装はもちろんOBでもある李鋭丁こと風間鋭一氏(上海鋭亜服装設計公司代表)。絵画…

【動画】『シルクロードの花吹雪(絲路花雨)』】2017年日本公開なるか!?最新舞台と衣装メイキング動画公開!

👇【動画】舞台袖からの貴重な映像です。 01最新版・シルクロードの花吹雪(絲路花雨)甘粛省歌舞劇院 【👇動画 PRスライドムービー】 【👇動画 衣装制作チームよるメイキング】 【👇動画 現地のニュース報道です。】

🇨🇳プロが見れば分る!特別に美しい衣装の制作現場★上海鋭亜服装設計による広州話劇『邯鄲記』衣裳

邯鄲記メイキング衣装編 舞台衣装と言うのは遠くから見るから適当に作ってもよくわからないだろうと思っている人がいるかもしれない。実際に近くで見るとかなりいい加減に作っている即興の衣装もある。即興のイベントや予算の少ないものではよくあることであ…

🇯🇵【動画】2017年オススメ舞台3つ

今年の春節、旧正月は1月28日です。中国ではこの日が新年快楽!ですね。 今年、日本公演を期待する3作品です。あなたはどれが一番観たいでしょうか❓ 紹介雑誌『中国舞台・衣装の世界』 ⑴シルクロードの花吹雪 【動画】 ⑵くるみ割り人形 中国版 【動画】 ⑶邯…

🇯🇵陳薪伊(陈薪伊)監督を囲む会

陈导,欢迎来到日本!ようこそ日本へ。 (撮影:山田三佐子) 中国新劇(話劇)界の大御所、陳薪伊監督。 日本の若者らに囲まれてご満悦⁉︎@東京新宿

🇨🇳シンクロ衣装@北京オリンピック

先日、デザイナー風間鋭一こと李鋭一氏と電話でオリンピックの話をしていてシンクロナイズド・スイミング(中国語では花样游泳)の話題になり、彼が中国ナショナルチームの衣装も担当したというので忘備録として以下に書き留めて置く。 2008年に躍進を遂げた…

🇨🇳風間鋭一(李鋭丁)の世界

🇨🇳風間鋭一(李鋭丁)の世界

🇯🇵天皇陛下の御歌に『邯鄲』の文字が。

広州の舞台『邯鄲記』の紹介をしている最中に天皇陛下が邯鄲(この場合の意味はコウロギのように鳴く虫のこと)を詠まれたことに何かしら縁を感じてしまったので忘備録として綴る。 今年、平成29年(2017年)の歌会始の歌 「野」をお題に皇族が歌う。 天皇陛…

🇯🇵ミュージカル『プリシラ』で異次元空間に行ってきました!

昨今、何かと話題のLGBTを扱ったオーストラリアを舞台にした名作ミュージカル『プリシラ』を観に行ってきました。場所は日生劇場で演出は宮本亜門さんです。 今回は衣装家の久美さんのご厚意で特等席で観劇できました。底抜けに明るいドラグクイーンのお姉さ…

🇨🇳風間鋭一(李鋭丁)の世界

国際美術連盟(iSTAN)の特殊専門家の称号を得て、初の大学での講義。舞台化粧、衣装デザインを舞台の専門大学の最高峰である中央戯劇学院生徒らに教授した。

🇯🇵【動画】『風間鋭一(李鋭丁)の世界』衣装デザイナー

👆古巣であるパルコ劇場訪問(2016) ⬇︎【動画】衣装デザイナー風間氏とスタッフたち アメリカ向け特注のウエディング制作現場

🇨🇳衣装家『風間鋭一(李鋭丁)』国際舞台美術連盟にて民間第一号の専門家認定を受ける!!

iSTAN(アイスタン)国際舞台美術連盟と中国中央戯劇院とが協賛する学術サミットを北京で開催し、特に功績のある舞台制作に携わる人たちを専門家として認定した。 因みにこのiSTANはフランス・パリのユネスコ内にあるITI(国際戯劇協会)の舞台美術分野専門…

🇨🇳『絲路花雨(シルクロードの花吹雪)』を敦煌まで観に行って来ました。

《甘粛省歌舞劇院の創作》 シルクロード敦煌を舞台に繰り広げられる父娘愛とペルシャ商人との友愛の物語

🇨🇳【動画】『遇見大運河』(杭州歌劇舞劇院制作)北京・国家大劇院公演

【動画】杭州歌劇舞劇院が【京杭大運河の世界文化遺産登録】のために制作した舞台。運河の"水の妖精"の歴史ものがたり。古くより生活の拠り所となってきた運河が経済の発展とともに交通手段として地位を失ない寂れていく一方、工場排水などによる汚染などに…

🇯🇵桜井久美衣装展{Opera }訪問

毎年お正月恒例のNHKオペラコンサートで使用された衣装。 李鋭丁氏と『千回西域』でコラボした桜井さんの展示会を訪問しました。

🇨🇳【動画】『花山』(花山岩画)

中国広西チワン族自治区の崇佐市にある2千年以上前から残る絶壁の岩画『花山岩画(かさんがんが)』を世界文化遺産に登録すべくPRの一環として制作されました。 【動画】『花山』予告編 『花山』予告編 【動画】PR動画 花山PR ↑中国国内での記者会見の様子(…

🇨🇳【動画】『千回西域』こんなの見た事ない‼️壮大なスペクタクルショー。

【動画公開中】ほんの一部ですが20分のダイジェスト版をご覧ください。 しばし、ファンタジーの世界へ!! 絶対に観に行きたくなる!世界最大級の歌と踊りのスペクタクルショー! あまりにも大規模でなので日本に持って来ることはできないだろうから、せめて…

🇨🇳北京オリンピック開幕(2008年8月8日PM8時)に向けて

↓石岡瑛子さんと風間鋭一(李鋭丁)氏 (建築中の北京オリンピックメイン会場・鳥の巣にて) コスチューム監督として故・石岡瑛子さんは日本でも活躍するアーティストの蔡國強氏の紹介で李鋭丁氏をチームに参加させた。そのいきさつや彼女の彼に対する信頼が…